服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「後始末は時間が経過するほど手間がかかる」ってほんと。

ファーストリテーリングの柳井正氏の言葉。「後始末は時間が経過するほど手間がかかる」今日、スマホで読んだ電子版インタビュー。

あんな世界的な大きな会社の社長と、こんな小さな法人の代表とじゃ、レベルは違う。

だが、このちっぽけなリーダーの自分も、小さいながら、同じことを何度も感じている。

自分を諫める文が、去年や、すでに今年の自分のノートに書いてある。

「後片付けは、直ぐにやらないと、量が増えるぞ。忘れたか一年目を」

「この難儀を取っておくと、さらに難儀なことになるよ~」

これでも私は、即断即決、即行動タイプだ。

でも、何度も書いてあるということは、何度も失敗しているというこだ。(笑)

ちなみに。電子版インタビュー、後半は「この後は有料です」なんで、読まなかった。(笑)

後で、後回しにせずに最後まで読めば良かった、なんて思ったりするのかなぁ。