少し難しくなるが。たとえば、ある本を読んでいて。または、ある人と話をしていて。
一つ一つの考えや主張、方針や判断が、歴史的・哲学的・学問的な視点に裏打ちされている。
そう思う時がある。
すると、そうでない人の話しや主張が、比較して、“浅く”見える。
で。経営者の本を読んだり講演を聞いたりすると、経験や体験が、重要な裏打ちとなる、と分かる。
実際に起業してから、実際に経営者になってから、ビジネス本の内容の、価値の有り無しが、分かる。
ビジネス本の価値の有り無しとは、本当に役に立つかどうか、である。
沖縄の1Kに3つの本棚、川崎の自宅に大きな本棚2つ、そして、代表室に2つの本棚。そして、それぞれの床に溢れて積まれた本。
これらの中には、珠玉の書籍もあるが、断捨離ならばすぐに古本屋に直行もある。
その違いは、ビジネス本の場合は、経験や体験である。私にとって。