服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

理事長として師匠と仰ぐ方と、話をしたら。

尊敬する某大学の理事長と、お電話で1時間話をした。というよりは、一時間、話を聞いた。

有ることをメールでお願いした。担当者に下ろされることを、想定していた。

そしたら、御本人から電話。

「忘れてないよ。その件は写メで送るから。ところで‥‥」と話し出した。

お願いの答えは、瞬殺でおわり(爆笑)。そのあとは、豪放磊落。

爆笑。私は笑ってばかり。メモを取る手が、笑いでふるえて、書けない。

こんな大物が、こんな、ざっくばらんでいいのか?!(笑)

すごい教えや、為になる経験や、はっとする名言ばかり。なのに、笑いすぎるほど、笑った。

後で、メモを読み返すと。やっぱ、すごい。深い。そして考えさせられる。

強いリーダーシップを持つ大人物は、また、自由自在、大胆で謙虚、経験豊富でかつ若い。