服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

一番駄目なのは的を外すことではなく的を狙わないこと。

目標を達成できないとか。的を外すとか。失敗するとか、結果を出せないとか。何かに落ちるとか。合格しないとか。

そりゃあ、残念だし、いやだ。

だけど、達成できないことより実行しないことの方が、失敗だと思う。

成功できないことより、挑戦しないことの方が、もったいないと思う。

一番駄目なのは的を外すことではなく、怖くて的を狙わないことだ、と考える。

最近、何名かの、起業したい人とか、資格試験を考えている人を、見た。そして、思うことがある。

なんで、実行しない。なんで、挑戦しない。なぜ、的を狙わない。と。

結果が怖い。失敗するのが惨め。外すのが恥ずかしい。自分が情けない。分かるよ、その気持ち。

だけど。いいじゃないか、失敗しても。関係ないじゃないか、誰かが笑っても。当たって砕けても、この世は終わらないよ。

必死に考え、真剣に祈り願い、勇気を持って実行する。そしたら、失敗しても価値は生まれる。