服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

試行錯誤は、面白いし、好きだ。だから、新しい分野やモノが好き。

もちろん。ググれば、先人たちの試行錯誤からの結論や、そこからの知恵が、たくさんある。

でも、私は、マニュアルや仕様書、説明書は読まないタイプだ。

買ってきた器械や、家具の組み立ても、まず、とにかくやり始める。あちこち触ったり、組み合わせたりする。

困った時だけ、その部分の説明を見る。

それは、他の人から見れば、無駄な動きだろうし、愚かだろう。

「これだけ本を読むのに、どうして説明書は読まない」と呆れる人がいる。

「仕様書や説明書きを読まないなんて、壊す気か」と怒る人もいる。

だけど。私に言わせれば。何で、楽しまないで、わざわざ詰まらないことをする。これが、面白いじゃないか。

「だって、ぶつぶつ文句を言ってるじゃないか」これが楽しいんだよ。

さて。ドローン大学校の参加の前に、先に練習していてください、とトイドローンが来た。

もう、マニュアルはスマホにダウンロードしたが。私の癖で、もう何も見ずに、いろいろ始めた。

トイドローン、昨日も動かなかった。(笑)

今日も、動かなかった。(爆笑)

ハハハ、楽しい。愉しい。たのしい。