服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

『OGUホイスコーレ』ドローンスクールの構想

構想というほどでもありません。(笑)

大学一環(一貫ではない)教育のなかで、幼児教育とならんで、大人のためのリスキリング・リカレント教育のスクール構想がある。

5つもの大学に、大人になっても通った私からすれば、絶対につくるべきだと思っていた。

1ヶ月の、2~6ヵ月の、または一年の合宿スクール、寮生のアカデミー、寄宿舎型の大人の学校である。

それを、私は北欧のスクールからとって、OGUホイスコーレと名付ける。

四年生の寄宿制大学や2年生の大学院とともに、大人のための合宿スクールが、必要だと。

私は、フィリピンに二度、大人の英語留学をしたことがある。その可能性への経験はある。

北欧のホイスコーレは、情報を集めるだけ、経験者の話を聞くだけ、想像するだけである。だが、可能性を見いだして何が悪い。

想像というのは、もっとも力を持つ。夢というのは、もっとも非連続のイノベーションへの踏み台になる。

というんけで。(笑)

でまず始めに、ドローンを学ぶホイスコーレを創るつもりだ。

新しい産業を生み出す、新しい分野への貢献になる、新しい移動手段をつくる。ドローンだ。

何しろ、OGUグループの共通ミッションは、世界(社会)を変える、。世界(社会)に生み出す、世界(社会)に貢献する。だ。

やるよ。