服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

新宿バスタはトイレを改良すべき

新宿バスタとは、新宿駅の直ぐそこにある、バスターミナルだ。

出来たときは、喜んだ。使うようになって、不満がでた。

トイレ、狭い。女子トイレ、個室少ない。

長距離バスや空港バスの利用者は、荷物が大きい。一番小さいトランクでも、個室に入りきれない。

女子トイレで、お互いが顔を見合せて、個室が狭いね、個室が少ないね。と言葉をかわす。ほんとのことだ。

女子トイレは、全員が個室を使う。設計者は、スフィア基準を無視したのか。

小さなトランクでも、個室に入れないので、ドアの外に置かざるを得ない。仲間で来てたらよいが、殆どが一人だ。困る。

指数を思い出してほしい。女子トイレの個室は、男性便器の3倍置くべき、という、科学的な検証の結果を。

女子トイレでは、人が並ぶ。次のバスが到着したら、後ろにまた並ぶ。

このトイレ。男性が設計したんだ。きっと。頭の悪い男性が。たぶん。女性の意見は聞かなかったんだ。間違いなく。

今からでも、改築をしてほしい。日本は先進国のはずだ。