服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

決めた「上りエスカレーターに乗ります」うふふ

とある本を読んでいたら、いきなり、こう思った。

「よし次は、登りエスカレーターだ。今度は私、上りエスカレーターに乗るぞ」と。

実はこれまで私は、起業を「下りエスカレーターを駆けのぼる」と強くそう思っていた。そして、そう表現していた。 

実際、初の起業以来の、この5年は、下りエスカレーターを駆け上るが如きだったと思う。

しかし、三日前に読んだ、孫正義さんに学ぶ何とか、という本を読んだ。

そこには、夢を10倍速に叶えたかったら、上りエスカレーターに乗ればいい。とあった。

!!!

その通りだ。見つけた。これだよ、今度は。それだよ。

目から鱗が落ちた。

上りエスカレーターに乗り込む。

なにせ。万が一足が止まっても、上がる。疲れて歩むスピードが落ちても、上昇する。後ろに下がっても、落ちない。

私は幸運だから、この言葉に出会い、素直に受け入れた。

私は強運だから、上りエスカレーターを見つけきれる。

私は福運があるから、長くて強くい登りエスカレーターに乗れる。

というわけで。(笑)

今度は、私は、登りエスカレーターに乗ります。上りエスカレーターを駆け上がります。見ていてくれ。