服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

何もしないより、間違い失敗を悔いるほうが、まだいい。ずっといい。

お題は。夏休みとか、青春とか、チャレンジとか。

甲子園。鳥人間コンテスト。大会。魔改造の夜。夏休みチャレンジ。試合。試験。夏留学。模試。サマースクール。体験キャンプ。

いろいろ、ある。

それに対して、私の答えは。

失敗とか、間違いとか、過ちとか。駄目だったとか、落ちるとか、敗退とか。跳ね返されるとか、突き返されるとか、門前払いとか。

全部、ネガティブ。(笑)

そう。それは、辛い、悔しい、恥ずかしい。とても、悔しい、悲しい、泣き出したい。苦い思い出、後悔、悲哀。

だけど。

この年になったせいか。全部。笑える。(笑)。ポジティブに受け取れる、良いことに思える。価値があると信じる。

実際そうだよ。本当にそうだよ。事実そうだよ。