服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

政治。支配権と所有権感覚の低いレベルでの拮抗がもたらす状態

私見です。

“政権はどうなる”“政局が‥‥”みたいなものをTV放送を見ると。政治好きな人は、

いや違うでしょ、とか、アレはあれだね、などと無意識に分析したり、脳内討論したりすると思う。

私も長年その分野に、血わき肉踊っていた。(笑)

しかし、今はほぼ興味を失ってしまった。

自分のやりたいことのほうが大きすぎて、複雑怪奇で、もっと国とり物語的なので、それ以外がつまらなくなった。

自分の人より優れた勝負勘(笑)を、自分の人生と事業に使うことのほうが、ちわきにくおどる。

さて。だから、TVと新聞とスマホから見る政治の現状を、ささっと、無責任に、政治学者をきどって、一言で片付ける。(笑)

今は、拙い権力欲と幼稚な権力欲の、下手な綱引きですね。

今は、支配権と所有権の、低いレベルでの拮抗ですね。