服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

『あの明治大学がなぜ女子高校生が選ぶNo.1大学になったのか』

副題に「奇跡を起こすブランドポジションの作り方」とある、上坂徹の本を読んだ。

 

早稲田大学明治大学近畿大学は、志願者数や受験者数で日本一を競う大学のトップスリーだ。

そういわけで、志願者数でどちらが二番や三番になっても「高校生が行きたい」とか「女子高校生が行きたい」などと括ると、順位は変わる。

 

しかしどちらにしても、これらの大学が、現代の若者を観察し、広報を大事にし、改革的なことをしていなければ、今の世の中、大学競争で勝てないだろう。

これまでの評価に安住していては、生き残れないのが今の日本の大学の置かれた状況であることは、周知のこと。

 

そんな中で新たに大学を作ろうと言っているから、私は知人から心配され反対される。(笑)