服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

経営者・リーダーの三大仕事(さんだいしごと)。

最近、自分なりにこう思う。

起業家、経営者、責任者の三大仕事は、ビジョン、ファイナンス、先行であると。この三つをしないと、出来ないと、情けないリーダーになる。

ビジョンとは、構想や企画、そのための判断と決断、そしてそれを提示し続けることも含む。

 

ファイナンスとは、資源調達だ。資源とは、人財とお金。お金でいえば資金調達と資金繰り、値づけ。そして、人材という資源調達は、つまり人探し、人の発掘、人配置、人の値づけ。

お金のファイナンスは誰でも嫌だが、しかしこれに真正面から取り組まなければ、経営者じゃない。そして、人財=人材のファイナンスは、うっかりすると大変なことになる。最近、私はその大変な経験をしたばかりだ。

 

先行とは、準備や種まき、先んじて手を打つこと、石を置いておくこと、そして実際に先んじて行動すること。

 

これらを出来ないと、情けない責任者になる。

リーダーにその条件や在り方を求めていた時代は、私は終わった。

今や、私は、自分が責任を背負うリーダーの時代だ。