服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

一つの問題、二つの解決、三つの課題。

毎回、沖縄に来る度に思う。沖縄のみらいっこ保育園は、すごい回転で、次々といろんなことが起こる、と。

1日で1つの問題が起き、1日で2つの決定がなされ、一日で、3つの課題が浮かび上がる。そんな感じだ。

波も、船が進まなければ、そう立たないだろう。
壁にぶつかるのは、壁がある方向に向かって進むからだ。

激流を下った2ヶ月、落ち着きつつあるかに思えた。そしたら、新たな困難と展開だ。

何も起きない日はない。何も起きない所よりは、ずっと面白い。

只今、沖縄から帰京する飛行機の中。