服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

あなたは頑張っている。自分を愛でてください。

涙がでたよ。あなたの今の姿に。

もっと、自分を愛でていいよ。ここまでになった自分に。

もうあなたはここのトップだから、誰もあなたを誉めたりしない。

それはあなたが、皆より上の立場だから誉められないのであって、目上の人を目下が誉めるのはおかしいからだ。

誰もあなたを誉める人がいないからといって、あなたの仕事がダメだというのではない。

今後は、あなたの仕事がどんなに素晴らしくても、誰もあなたを誉めたりしない。誉めておかしくない立場は、たぶんこの中では私だけだ。

もう、あなたが誰かを誉める立場だ。
みんな、あなたに誉められるのを待っている。あなたは、みんなを誉めよう。

そして、今後はあなたは、あなたが慕う恩師が自分を誉めてくれるのを想像して、生きていこう。

あなたが信じる神や、大きな存在が、あなたを誉めてくれるのを想像して、生きていこう。