服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「天才とは雑務の天才である」

ナポレオンが言ったという言葉「天才とは雑務の天才のことである」

それを読んで以来、単純な私は「そうか、雑務の天才になろう」「天才になるには雑務を厭わずやればいいんだ」と思ったものである。

雑務を厭わずやれば、天才になる気がした。

だから、雑務を頑張ろってこなそうと思うようになった。
というよりは、雑務が平気になった。
平気になったら、雑務を楽しいと思えるようにもなった。

しかし最近、庶務や雑務をこなしてくれる人が、欲しくてたまらない。
誰か、私の代わりに雑務や庶務をやっえくれ~という気分だ。

天才になるのが遠のいた。(笑)