服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

新しいことに20%苦手なことに10%

経営者の本に書いてあった。

リーダーは全てのことをやる時間がない。でも成長しなければならないし、成長させなければならない。

そこで、強みに70%投入し、25%を新しいことに振り分け、苦手なことには5%を使いなさい。と。

時間のことだ。
だが、勝手にお金のこととも、行動も、その他のことも、そうしてみようと思う。

私は、反抗的な人間だが、先人の教えや読んだ本には素直だ。本の中の一行以上は、試しに必ずやってみることにしている。思考実験ならぬ試行実験だ。

やってみてずっと続けることもあるし、すぐにやめることもある。自分流に少し変えることもある、

今年は、まず年末に読んだこの一行から、実行してみる。ただし、新しいことはほっておいても多くなるので、自分流にの割合でいく。

強みや得意なことに7割、新しいことや開拓に2割、苦手なことに1割だ。