服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「ガンジーの言葉」考。

ガンジーの言葉を考える。

強者をきょうしゃと読み、弱者を、じゅくしゃと読むと。

私は、既に社会的に強者とされる。すると、対峙すものは社会的に私よりは弱者となることが多い。私の方が寛容になる努力をしなければならない。

私はいつまでも、弱者の気分でいてはいけない。いくら10代までの一年は、大人になっての10年に匹敵するといっても。

強者を強いものと読み、弱者を弱いものと読むと。

私は、強くなって、もっと寛容にならなければならない。

対峙するものが弱いままの人間なら、ずっと私を許さないだろう。
だから、批判や無理解に堪えて、わたしはもっと寛大な人間になることが必要だ。