服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

冬の花『ああ、わたしが負けるわけがない』みやじ

エレファントカシマシ宮本浩次の歌を、YouTubeで夜な夜な聞いている。

NHKの音楽番組『カバー』で、衝撃の歌唱を聞いて以来、である。

彼の歌を聞いて(見て?)以来、はまったというところだ。あの歌い方、動き、イッチャっている瞳。私はとらわれた。

歌はカバーされると、別の発見がある。彼が歌うと、さらに別物になる。

この歌ってロックだったのかあ、とか。この歌って宇宙放浪者の歌だったんだ(笑)、とか。

そして『冬の花』。何度だって、彼が歌う『冬の花』を聞きたい、見たい。「ああ、私が負けるわけはない」を。

移動の空港ロビーで、ああイヤホン忘れた、聞きたい、買うか、聞きたい見たいと、囚われものは悩んでいる。