服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

『闘う君を見て戦わない者が笑うだろう』

中島みゆきの唄には、泣ける。ハッとする。

たとえば私にとっては、長く、自分のソウルソングは『宙船』だ。もう、歌詞の全文が自分の為にあるような歌だ。スマホの中に入れて、何かあると聞いていた。

そして今日、これまでは他人事として感動していた『ファイト!』。

竹原ピストルが歌うのを聞いて、泣けてきた。「闘う君の歌を戦わないやつが笑うだろう。冷たい水のなかを震えながら登ってゆけ」

これまで、只の誰かへの応援ソングだったのが、改めて初めて、自分への励ましの歌に変わった。

唄って、音楽って、人生が豊かになるな~。人を励ます力があるなあ~。