服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

今まで何してたんだ(笑)

本当に、「今まで何してたんだ」「今までどうして分からなかったんだ」「今まで、よくこれを知らずにやってきたな」と思うことがよくある。

笑ってしまう。

知ってはいた。しかし分かっていなかった。読んではいた。しかし身に入っていなかった。理解していた。しかし本当には、理解できていなかった。

自分で体験する。そして座学と実際が結び付く。考え込むことが起きる。そして耳学問と実体験が結び付く。苦しむ。そして知識が知恵となる。

良いことだよね。
何も変わらないよりは。何も分からないよりは。何も気付かないよりは。