服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

近い体験と過去の成功に縛られ、今の人への感謝を忘れていた

確かに、経験は知恵となる。人は経験から学ぶ。だけど、振り返りや反省や点検のない経験は、知恵でも力でもない。かえって、邪魔になる。

よく「賢者は歴史に学び、愚者は経験に従う」という。

失敗したことや、思いどおりにいかなかったことは、いくらでも反省する。振り返る。そして、何かを学ぶ。知恵を得る。

しかし、成功は満足して振り返らない。やりきって得た結果は、思い出して酔うばかり。

危ない。危なかった。

私は、過去の体験に縛られていた。歯を食い縛って頑張って得た成功の経験に、とらわれていた。

今の好調を、過去の苦労に比べて、大したことがないと考えてしまった。

「あの時に比べれば、いまは大したことない」と、今頑張ってくれている人に、言ってしまっていた。

感謝を忘れていた。いまを経験し頑張る人への感謝を、忘れていた。

今日からでも、取り返せる。やろう。