服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

“経営者はつらいよ” だから、やるさ。

むかし「男はつらいよ」という映画があった。…見たことないが。

それにしたがって、○○はつらいよ、という言い方がある。父親はつらいよ、外人はつらいよ、どなど。

で、私も言ってみる。経営者はつらいよ。(笑)

多分、経営者ならよくある経験だろう。今日私は、とある職員から“突き上げ”をくった。(笑)
  
その言い分は聞けるが、その意見・文句の根拠となるものは、私からすれば部分的だし一方的だし狭い。

意見のひとつひとつに、いちいち答えはした。が、やはり、一人がそう言うことは多くの人がそう感じていることだろう。

経営者はつらいよと煩悩し(笑)、どうしたものかと考えた末に、決めた。今度の職員会議で説明をしよう。知恵と時間をかけて、説明を紙に書き、それをその時に読み上げよう。

やるさ。経営者はつらいけど、雇用者もつらいだろうしさ。