服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「創発的戦略」が得意です。って言うぞ。

これまで、戦略に関して誰かから問われて、冗談交じりに、こう答えることが多かった。
「走りながらでっち上げてます」「動きながらどうにかする戦略です」

実際、「今はこれでいこう」「とにかくこれでやってみて、後から考えよう」「先ずはこの手でいこう」「あ、戦略変えよう」というのがよくある。

孫子の兵法だの、何とか戦略だの、ブルーオーシャンだの。私は大好きだ。本棚に何十冊も並ぶし、何種類もの兵法・戦略どれも面白い。

それを現実の中で、思い出したり、当てはめて見たりする。そして全体的に言うと、やはり「動きを見て戦略を探しだす」「走りながら考える」「現状から戦略を変える」状態だ。

今日、とあるものを読んでいてハッとした。なんと、それに名前があるのだ。「創発的戦略」。おっと、これはよい言葉を見つけた。

創発って私の大好きな言葉だ。なのにそれが自分の経営戦略の手法の名称に当てはめることがなかった。

……いいぞ。これからはこう言って相手を煙に巻こう。「わたくし、創発的戦略家ですのよ」。