服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

ここからはしばらく我慢くらべ

戦略だと思えば、行動を押さえきれる。勝負事なんだととらえれば、挙動も押さえきれる。一手のひとつだと思えば、我慢もできる。

教育とは我慢だ、と思うことがあった。
保育も我慢だ。と最近とみに思う。
しかし、いまは保育教育の話ではない。

私の大好きな“勝負”や“戦略”といった方向においてである。(笑) ま、そんな大袈裟なものではないが。(爆笑)

我慢。こちらからは先に動かない。我慢。相手が何かをしだすまで待つ。たぶん、今はこれが最上の手だという気がする。

不思議なことに、こういう時は、事が重なる。
右の勝負と左の勝負。右の分野の戦略と左の分野の戦略。

他動性な私は、しょうがないから、全く別の分野で動き回り、ガス抜きをしている。