服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

恥ずかしながら記録を残そう

このblogは、起業するとか、経営者になるとか、または大学を創立するとか(そんなのないよと突っ込まれたことがあるが)(笑)、そんな人のために、経験などを書くものだ。

いつかの、誰かのための、失敗や成功や、工夫や知恵や、体験や経験が、生きるはずだ。

だから、書く。恥ずかしいことも。今は何がなんだか分からないことも。

さて。

いま私は、沖縄労働局から「あっせん~~」で、呼び出されている。

一年の契約が終わって辞めた人が、私に“12月の賞与を支払え”と訴えたのだ。

先週、その人の書いた“経過なんとか”とともに、書類が送られてきた。

私も、見よう見まねで“経過なんとか”を書いて、他にも多くの書類を書いて、労働局に持っていった。

疲労困憊。腹が立つ。

でも興味深い。どういうものか。

始めての経験なので、出来るだけ知りたい。とことん、体験したい。

というわけで、来月は、その人との対決(?)(笑)がある。