服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

労働局はなぜ、70人の労働者の権利より、一人の声の大きい労働貴族の主張を守るのか。

何度、思い返しても、腑に落ちない。だから整理のために、書く。

周りからは、大人の対応をと言われたり。損して得を取れと忠言されたり。解決金で縁を切れと暗に諭されたり。

それも全て、納得できたり、感得したりする。できる。

だけど、事がおわって2日目。どうしても、煮えくり返った気持ちがおさまらない。

なぜ、“労働者の権利”を訴えた理事兼労働者の主張、とする、巧みな労働貴族の主張に、残り約70人の声を出さない、声を出せない職員の思いが、かけ消されるのだろう。

なぜ、理事長は他の職員の思いを代弁している、という主張は鼻からきいてもらえないのだろう。

なぜ、嘘だろうが、エセ(似非)だろうが、“労働者”と名乗る人間の主張がまずは基本=デフォルトとなるのだろう。

1日、寝込んだ。1日、思考した。

分かったことは、というよりは、私が思い付いたことは、まず3つ。

1.何かどうであれ、労働局はまずは、労働者の側に立つ。労働者の主張を基本とする。その立場を崩したら、最低限の、悲惨な労働者の立場を守れない、というのが基本姿勢。

2. 労働組合幹部出身者(労働幹部)と労働局は、共同言語を持っている。日本語と英語の違いくらいある。

3. 労働局には「こんなことは、解決金で切った方が、結局はよい”という、大人の知恵=賢い知恵」がある。

なんてことを、1日中、反芻したり、考えたり、思い直したりしている。