服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

母という名を冠せられる組織体。

世の中には、様々な組織体や共同体がある。

この中で、日本語で“母”の名を冠せられら、組織体・共同体を、探してみる。

一般的には、まず母国。次に母校。そして母港。

まてよ。母胎という言葉も、時たま組織体に使われる。他にあるかなぁ。思い出せない。

とにかく。母という名をつけるモノは、大変に価値がある。

しかも、だからと言って、価値があるだけで母を冠せられる、とうわけでもない。

なにか、特別な価値である。

それなのに学校は、母という冠を付けられる。母国・祖国なみだ。凄い。