服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

多忙で、年一回の健康診断をキャンセルした。良いこ子はまねしないでね。

本来は、一年一度の健康診断のはずたったのを、キャンセルした。

人間ドッグというほどの時間はとらない。半日ですむ。だが、その為に1日あける必要がある。

仕事の関係で、今年は既に12月から、2度?予約を延長していた。そして、また、次の日程を予約せずに、延長した。

そしたら、先日読んだ起業本に、「まず、年に一度の健康診断を、真っ先に予定に入れること」旨の警告があった。

わあ。その通りだよ。私でも、後輩に、そう言う。本当です。

心身と頭脳の健康と体力こそが、組織トップの人間の、真っ先に、そして最後まで守るべきこと。

その為には、健康診断だ。

そして、腹を決めて、最優先で実行しないと、いけない。

だが、私は延ばした。そして今年度は受けなかったことになる。

お願いだから、よいこは真似しないでね。