服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

ビジネスにおいても、誠実な人は気持ちがいい、だけでなく双方に良い。

ビジネスで人と会うときも、誠実な人と話すと、気持ちがいい。

まあ、誠実ってなんだ、となるが。

一言でいうことが、できるかどうか分からないが、誠実だと分かるまでにそんなに時間もかからない。

ビジネスは常に、損得だし、綱引きだし、取り引きだし。

だが、やはり、底に誠実さがないと、商売は嫌なものになる。

今日、誠実な人に会った。帰宅してから、これまでのビジネス関係の“誠実な人”を思いだした。

仕事が出来て誠実、が一番だが。むしろ、仕事ができる人ほど、誠実かもしれない、成功していてせいじつなひとは意外に多い、と思った。