服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

社長はストレスフル、生活コストが高くなる。

社長とか、代表とか、何らかの組織の長になると、生活コストが高くなる。

これは“社長になったら贅沢にななる”とは、全く別のことだ。

違うのだ。生活が。暮らしが。

まず、時間がなくなるので、それを補填するために、必然的にお金がかかる。

たとえば食事。疲労と時間のせいでお惣菜や出来合いを買う。高くつく。

たとえば、移動。距離が長くなるから、飛行機や新幹線になる。高くつく。

近くても、バスや電車だと、遠回りとか時間がかかるから、ショートカットでタクシーになる。お金がかかる。

たとえば、着る服。 ちゃんとした服を着なければならないので、それなりにかかる。私の場合は、スーツでさえユニクロだから、大丈夫だけど。

社交で着る服。沖縄のかりゆしウェアでさえ、社長たちは、誰かと被らないように、一着ものを買うか作らせる、らしい。かりゆしウェアでさえも、社長は高くつく。私はスーパーで、かりゆしウェアを買う。安く、何着も、がモットーだ(*^^*)

次に。お付き合いや冠婚葬祭、何らか人から頼まれて、お金を出すときは額が違う。結局、お金がかかる。(-_-)

あと。

実は一番は、ストレスフルな生活を支えるために、かかるお金だ。

私は、毎日のストレスはブログ打ち、たまった疲れとストレスは、温泉か大浴場で、解消する。

裸なので、知り合いと出会わない所にいく。交通費とか、温泉宿とか、高くつく。ひぇ~。(笑)

晩酌で毎晩、ワインを買う、飲む。お金がかかる。

そんな感じだ。