服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

コーチングとカウンセラー

カウンセリングとコーチング、どう違うか。一番の違いは、カウンセリングは過去に言及するが、コーチングは過去は扱わないことか。

教育機関の設立を意識し始めたとき、そこには必ず、職員と学生の双方に、カウンセリングとコーチングを置こう、と決めた。

まず自らカウンセラーの勉強をした。初級コースで終わったけど。(笑)
だけど思った「みんなカウンセリングを受ければいいのに」

そして、コーチングのコースに通った。上級コースまでは行かなかったけど。(笑)だけど、思った「みんなコーチングを受ければいいのに」

法人を設立する前に、一緒のコースのクラスメートだった人にコーチングを依頼した。彼は私と違って、最終まで行ってちゃんとコーチになっていた。(笑)
約10か月、コーチを受けて、その段階を、突き抜けた。

そして、法人を立ち上げて、またコーチの必要性を感じ、同じコーチに頼んだ。
既に彼は立派なコーチになっていた。(^_^)

昨日、電話セッションを受けて、つくづく思った。「リーダーはみんな、コーチングを受ければいいのに」