服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「大事業とは小事の集積」

今日読んだ新聞に、こう載っていた。

「大事業とは、どんな小さな事柄も疎かにせずに、一つ一つ検証し、確認することによって初めてなされる、完璧な小事の集積である。」

疎かにせず。それを検証し。さらに確認する。そして完璧な小事にする。

ふと、以前に見たジャニーズ嵐の特番を思い出した。

嵐が全く売れない頃に「今ダメだから、それをもう完全なチャラにして、違う嵐にして、つまり革命みたいにして、未来を目指そう」という話しになった。

その時リーダーの大野が「将来は目の前の、今の積み重ねでしかない。今を良くできなくてその先に良いことなんてない」と言った。そこで皆、ハッとして“感動して”、そうしよう、となった。というエピソードだ。

素晴らしい将来は頑張る今の延長。大転換は、目の前を大事にした先にあるもの。大事業は、完璧を目指した小事にしようという努力の積み重ね。

すごいな。完璧な小事を積み重ねたら、大事業がなせるんだ。またまた、やる気になった。