服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

家で考えよう想像しよう妄想しよう

家にいよう、なんて求められたら、多動性な私はやってられない。ムリむりむり。

そこで、自分で言い換える。
家で考えよう。

おっ、いいね。どっちみち何処の場所でも、何かを考えてばかりいる自分だ。「家で考える」なら、ポジティブに実行可能だ。

もうひとつ、言い換えてみる。
家で想像しよう。家で妄想しよう。

笑っちゃうほど、いいじゃん。どうせ、いつでもどこでも想像したり、妄想したりするばかりの自分だ。

家で想像・妄想していれば、車にぶつかることもなく、挨拶されて無視されたと言われることもない。ニヤニヤして、周囲から変人がられることまない。

さあ、自分よ。
家で考えよう。家で想像しよう。家で妄想しよう。