服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

仕事での“あざとい”を許せるか

最近「あざとくって何が悪い」って、開き直っているのが、流行っているが。

悪いよ。(笑)
私はイヤだ。仕事上での、という注意書が付くが。

仕事の上であざといとは、たとえば。

「部長を怒らないでください。私が悪いんです」……あざとい。

思わず、そうかあなたが悪いのね、と無神経を装って答えようかと思う。

「代表って、意外に⚪⚪なんですね」と自分が一番の理解者のように言う。……あざとい。

思わず、あらあ~そんなに私のこと知ってたあ~?と、これまた無神経を装って答えたくなる。

そんな勇気がないので、仕方なく、心の中で眉を潜める。