服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

個人的に本日は「マーガレット(木春菊)忌」とする

11月22日は、世間的には「いい夫婦の日」となっている。

そして私は、個人的に「マーガレット忌」とする。

11月22日は、中学時代に知り合い、我が人生の闘いの戦友でもあった、私の親友の命日だ。

彼女は、私が創ろうとしている大学のファウンダーズでもある。

保育園を創るとき、個人としては多額のお金を、寄付してくれた。恋仲の夫を説得し、夫妻での寄付である。

癌に犯され、大学創立を見ることもなく、三年前のこの日に亡くなった。「いい夫婦の日に亡くなるなんて、彼女はこの日を選んだのだね」と皆、頷きあった。

そして、彼女の後を追うように、一年後にそのご主人も亡くなった。

私はこの日を、彼女を偲んで、彼女に良く合うこの季節の花を、写真集で見つけた。

そして、私達夫婦で、名付けた。

今日は「マーガレット(木春菊)忌」

彼女の美しさ、貢献的な人生、心の美しさを、表現できるだろうか。