服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

登りスパイラルを、困難と挑戦と整理、安堵と不安と闘争を繰り返しすだけ

大きな目標は、100年安泰で繁栄の、沖縄グローバル大学を創立すること。

その前に、その為に、その一貫・一環として、起業と運営と経営を、スパイラルで繰り返す。

だんだんに、資金調達は大きくなり。

段々に、資金繰りも桁が上がり。

段々に、オペレーションは、難しくなり。

段々に、人事や人材育成も、複雑になり。

段々に、失敗や痛恨の度合いも、大きくなり(笑)

達成や歓喜も、大きくなり。

おまけに私は、段々に鈍感になり(笑)。

こうやって、登りスパイラルを上がるようにして。

そして、大学が出来るのだと信じているから、スパイラルを繰り返すことができる。