服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

人は自分の器の分しか、人を理解できない

とあることがあって。‥‥。

‥まあ、最近は毎回“とあること”があるけどね(笑)

とにかく、とあることがあって、つくづく思った。

人は、自分の器の大きさ、深さ、広さの分だけしか、他人を理解できない。

人は、自身の経験の質と量の分しか、人を理解できない。

だから、同じことがあって、誰か同じ人のことが話題になっても、それぞれ評価も理解も解釈も、違ってくる。

同じ人の同じ行動を、別の人は別々の言葉で、評することになる。

この前も、私を含めた四人の女性が、同じ人のことを言っているのか、と思うほどの人物評が飛び交った。