服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

大きな器のリーダーになりたい。大きな福徳と運のあるリーダーになりたい。

私は自分のことを、とても運のよい人間だと思っている。

私は自分のことを、リーダーとして力があると思っている。

だが、全然小さい。全然、足りない。

いま、起業し、法人をつくり、幾つかの施設を運営し、今度は会社をつくり、その中でつくづく思う。

組織はリーダーの器以上には、成れない。トップの高さ以上には、ならない。

人材や人財は、リーダーの福徳や運の分だけの人が、集まる。その分の人材が育つ。その分の人財が来る。

個人の器なんて、どうでもいい。個人の運の良さや福徳だけでは、小さい。

自分が理想とする組織や体制、自分が思っている大きな法人やグループ。

そのリーダーとして、トップとして、大きな器になりたい。

そのリーダーとして、その組織を成長させるトップとして、その責任として、大きな福徳と大きな運が必要だ。

どうすればなれる? いま、毎日それを考えている。