服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

あなたの社長度をあげる7つの方法その3・楽観的に

社長度をあげるその3. 楽観的に、ポジティブに、希望的に。

あなたが社長になったら、組織のトップになったら、リーダーになったら。

成功する夢や姿だけを、信じること。

目標達成への道だけを、見ること。

障害物や無理難題、リスクも全て考え尽くす。でも最後は、行くべき成功の道だけを見続ける。

障害物を見つめすぎたら、障害物に突っ込むよ。無理難題を思い詰めたら、解決出来なくなるよ。リスクは可能性の幅さだと、考えよう。

湿気たトップの組織なんて、誰も嫌になる。楽しくない。
ネガティブ物言いの社長は、組織をネガティブにする。辛くなる。
悲観が勝ちすぎるリーダーなんか、ついていけない。暗くする。

自分のキャラなんかどうでもいい。この後は、社長人生を生きるのだから。

社長になったら、リーダーになったら、組織のトップになったら、楽観的な人生観に切り替えて、ポジティブ姿勢に乗り換えて、希望を持って、生きていこう。

そうすれば、あなたの社長度が上がるよ。