服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

一つの『師匠道』を見た、気がする

昨晩、某大学の教授と、私達夫妻で食事をした。ほんの2日ほど前の突然の招待だ。

名物教授で、大変に多忙な方だ。

その方が、どうして私達二人を、ある意味、接待の形で食事をするのか。これは何か頼み事かくるのか、と思って望んだ。

そして、分かった。

この人は、師匠として弟子のために、動いているのだ。今度大学院に入る予定の弟子のために、私達に仁義を切ってくれたのだ。と。

教授は、私達が紹介した“社会人学生”と面談・面接して、気に入った。そして、直ぐに、教授自ら、その人が院に入るための戦略をねった。

それを遂行するためには、私達に了承・理解してもらう、とある事があった。

私達にとっては「なんだそんなことか」「良かった」「これで彼の大学院前途は開ける」という大歓迎のことだった。

帰宅後、しみじみと、話した。

「教授、本当に教授として学生の世話をしているね」「弟子になる人のために、小さな懸念も外そうと、師匠として行動してくれているね」「何か、一つの師匠道を見た、そんな気がするよ」