服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

その意志の深い真実に、今頃気がつく

恩師と仰ぐ人の、言葉を思いだしたりすると。その意志の深い真実に、ハッと気がつくことがある。

師匠と尊敬する人の、本を読んだりすると。そのビジョンの美しさに、感嘆するときがある。

その人の本当の弟子になりたいと思う人の、足跡を振り返ったりすると。その実現力の凄まじさに、目くるめくときがある。

先人の測れない万歩を、一歩だけども追いたい。天才の描いたビジョンを、一つだけでも実現したい。偉人の実行実現を、少しだけでも真似したい。

おんなじ人間だ。私にも出来るはずだ。そう、自分を叱咤激励する。