服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

夢は大きく、その能力は小さい

夢の実現を思うと、自分の能力の無さにがっくりする。私の夢は大きく、その能力は小さい。

最近、夢を見る力が減った、と思っていた。想像力がへたれていた、と思っていた。
だが、気か付いた。

私の能力が足りないのだ。実力がないのだ。力が追いつかないのだ。

自分の能力の無さが、自分の夢を見る力を、引き留めていたのだ。

私は現実に一生懸命で余裕がない。いっぱいいっぱいだ。しかたない。自分の能力やキャパがそれだけだからだ。

実力がほしいなあ。せめて自分の夢を実現できるくらいの。
境涯がほしいなあ。せめて自分の構想を実現できるくらいの。
能力が必要だよ。せめて自分の思いを果たすくらいの。