服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

理事長としての師匠、東日本国際大学の最強リーダー

福島県いわき市東日本国際大学に、3年半ぶりに行った。

理事長として師匠と仰ぐ緑川理事長と、信頼する若き准教授に、会いに行ったのだ。

東日本国際大学は、幼稚園から短大・大学まである、歴史ある学校だ。

緑川理事長、この方がもう、本当に凄い。前回お会いしたときに、重要な指針を幾つか頂いた。

この3年、リーダーまた理事長として悩んだとき、その言葉を反芻し、心の支えとして奮闘してきた。

今回、多忙な緑川理事長が、私達のために、かなりの時間を作ってくださった。

ざっくばらんで豪放磊落。ズバリと芯をつく指導。ものすごい回転。広く、多彩で、深い。鋭くて優しい。

経験の質と量が違うとは、このことだ。
今回も、何年も頑張れそうな指針を、いくつも頂いた。