服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

株式会社の作り方 実況中継

誰かの参考になるかと思い、株式会社をつくる過程を、進行速度で書く。

まず3ヶ月前。私は、法人形態で迷っていた。

私は、既に一般社団法人を持っている。

5年、6年前。私は一度、三つの法人を作っている。生きているのはその二つ。一つは眠っている。みな、一般社団法人だ。

最初の法人は、保育園やなんかを設置・運営するものだったので、一般社団法人にした。

社会福祉で馴れている世間は、保育園経営団体が株式会社であることを、望まない。できればNPO社会福祉団体か、であってほしい。という潜在意識がある。(と、私は踏んだ)

とにかく“収益”や“儲け”という言葉とは、離れたものであってほしい、という隠れた願望がある。そういう人が多い。(と、私は思った)

ということで。最初の法人は一般社団法人にした。

5年もたてば、あの時勉強したとは、ほぼ忘れた。しかし、学んだことは少し憶えて。どちらも、“起業”である。

で、

3ヶ月前、まだ私は、一社で行くか株式会社でいくか、迷っていた。悩んでいた。

その2に続く。