服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

後手に回って、先手を打って

囲碁や将棋の話ではない。(笑)

ここのところ、人事やスタッフ対応では、幾つか後手に回ってしまっている感があった。そして何故そうなのかが、分かった。

起業と経営とは、フェーズが違う。そして、分野によってフェーズが変わる部分があるのだ。それに気がつかなければならない。

起業というものをしていると、次々と新しい問題が起き、次々と課題がうまれる。そこに柔軟に対応するのが、起業に勝利するコツだ。

しかし、いつの間にかある分野が、起業から経営に移っていることかある。

すると、起業段階では柔軟な対応として評価できるものが、経営段階に移った状態の場面では、、“事が起きてから慌てて対処している”ということと同じになってしまう。

迂闊であった。(笑)
“もう、ここはカンザスじゃないのね”

というわけで、幾つか、先手を打つぞと決めた。そして、起業の先手と、経営の先手とは異なるであろうことも、ここは予想しながら、手を打っていかなければならない。

やるぜよ。