服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

はてさて、今度は園長である

訳あって、自分が設置した保育園の園長を、短期間だけど務めることになった。

大変だ。
しかし、決意のために数分端座したら、ワクワクしている自分に気がついた。

よく考えたら、自分が作りたい保育園が作れるのだ。自分が作りたい大学教育グループの、その小さな一つが作れるのだ。

当然、基本精神や根本的には、自分が作りたい保育園を作った。それで二つの保育園は動いている。

が、制度的にも、具体的にも、実際的にも、自分が創りたい保育・教育機関を、造れるのだ。

大変だけど、楽しい。
大変だけど、これはチャンスだ。