服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

自分が一番愚かだったと分かった日

周りの人に申し訳ないが、今日、自分は、自分が一番愚かだったと、初めて分かった。

目を覚ませ、と誰かに対して思っていた。
もっと自分から変われ、と誰かに対して思っていた。
気持ちの隙に悪魔に入られたか、と誰かに対して思っていた。

自分だった。目を覚ますべきは。
自分だった。変わるべきは。
自分だった。魔に突き入れられていたのは。

悲しいが、自分が一番愚かだった。本当のことだ。

今日は私の誕生日。自分が一番愚かだったと、分かった日。自分が最も変わるべき人間だと、知った日。

悲しいが。今日こそ真実を知った日だ。