服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

これは記録しておくべきこと

保育園で、人を辞めさせる、または人が辞めると、たとえばこんなことも起きる。

辞めさせた又は辞めた職員が、保育士仲間を説得し、引き連れて辞めさせる。あるいはその工作をする。

辞めさせた又は辞めた職員が、保護者にお別れを言うと称して園の外で待ち伏せし話しかけ、同情を誘う。さらには、保護者に何らかの働きかけをする。あるいは、保護者に何らかを仕掛ける。

辞めさせた又は辞めた職員が、保健所や行政等に匿名で、勤めていた園のことで垂れ込みを装って、何らかの電話をする。デタラメか濡れ衣かなんて、気にしない。!!

いやはや。
こうなると、自分を正当化し園の悪口を言いふら、なんて程度のは、かわいいもんである。(*^^*)

これらを全部やりきる、凄ワザもいる。(笑)

昨日、飛び交った言葉。「あの人、真っ黒けにクロい」「あの若さで末恐ろしい」「ここまでやるか」(-_-)

全部、対策をしたつもりだったが、最後の保健所偽垂れ込みは、予想しなかった私である。(笑)