服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

創るべきは、保育の大学院だ

いっそのこと、書いてしまおう。先ずは広言することが大事だから。

四年制保育学部よりも先に、保育専門職大学院、または保育学研究大学院を作ってはどうか。そう、私自身に問いかけをしている。

今いる保育士さんの希望のさきの一つ、行き先の一つ、キャリアアップの一つとして、大学院を創ったほうがよいのではないか。

そのほうが「保育士を社会に冠たる仕事、世間に誇れる専門職にする」ミッションを、直線で、素直に、果たせるのではないか、と。

子どもはどんどん大きくなる。後追いでは、間に合わない。待ち伏せする(笑)くらいで、やっとだ。

保育士の自己肯定感、誇り、教育者としての質の高さ、それらを、教育関係のなかでトップに持っていくのだ、というくらいでなければ、できない。
そう思っている。

これを他にやる人がいないと思ってしまえば、私は、自分で決心することになるんだろうな~。