服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

思いと実行、アイデアと実現の間

誰でも素晴らしいアイデアを持っている。それは貴重で希少かもしれない。それなら実現すればいいのに。

誰でもすごい評論をする。的確だろうしその通りにすればとても良く変化するだろう。それなら実行してほしい。

誰でも的を得た分析をする。かなり観察し考えたのだろう。ならば、それを実践してほしい。

思いと言葉の間には、距離がある。
言葉と決意の間には、深い溝がある。
決意と実行の間には、川がある。

怖がらずに実行しろ、恐れずに実践しろ、勇気を持って行動しろ。

その、誰でもの誰かにも言いたいし、そして自分にも、言い聞かせている。